自作筏竿の制作[組立編]

あくまで僕の作り方なので正しい方法はわかりません。
参考として見てくださいね!しかも作りながら写真撮ってなかったのであんまり画像がありません。

カーボンパイプにリールシートの取り付け

マタギさんのコアテープを使用してカーボンパイプとリールシートの間を埋めていい感じにします。
エポキシボンド(ボンドEセット90分)をつけて固定します。

使用部材

カーボンパイプ

リールシート

使用資材

エポキシ接着剤

ボンド Eセット 90分

ボンド Eセット 90分

コアテープ

マタギ コアテープ

マタギ コアテープ

カーボンパイプにリールシートに付属する部品の取り付け

EVA・アルミカラーなど

チューブラの穂先のコミ調整

今回は黒鯛工房もしくはダイワのブラックレディシリーズの穂先を取り付けれるようにします。

  1. チューブラの先端を穂先の下部と同じ太さの部分で切断します。チューブラの上部の外径=穂先の外径
  2. 同じサイズの穂先の下部と同じサイズのドリルでチューブラの先端から突っ込んで削ります。
  3. 穂先が入るようにヤスリで微妙に調整をします。
  4. 穂先を入れてみて確認
  5. 3・4を繰り返していい感じに仕上げますw

カーボンパイプとチューブラを固定

マタギさんのコアテープで隙間を埋めて中心にくるように固定します。
チューブラの下部の外径=カーボンパイプの内径にしておきます。
エポキシボンド(ボンドEセット90分)をつけて固定

竿尻(バッドエンド)の固定

竿尻とカーボンパイプをエポキシボンド(ボンドEセット90分)で固定します。
穂先を収納したい楽しい和竿作りショップ釣具のkaseさんに穂先を収納できる竿尻があります。

ガイドの固定

ガイドをスレッドで竿に固定します。
僕が作ったときは黒鯛工房さんの竿とダイワさんの竿のガイド感覚をごっちゃにして作りました。

ガイドのコーティング

ロッド下部のスレッドコーティング

ロッド下部に竿名の貼り付け

竿名のコーティング

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする